練習番号をランダムに

ダンテは通すと15分位なので、自分にとって練習しやすい区切りをつけた練習番号を振り、
ランダムに「今日は18と22」「今日は15と17」etc...と日々練習しています。


昨年末は、選曲をあれこれ迷っていて、
色々と音出ししているうちに、はまってしまったのと、
やはり「ピアノを鳴らす」という魅力が一番大きいです。

そういえば・・・
システィーナ礼拝堂のミケランジェロ作「最後の審判」の壁画、
初めて見たとき、すごい衝撃を受けたっけ・・・・・
「神曲<地獄篇>」のイメージを借りたんだね。


昔の人の作品やら想像力やら知恵やら・・・・・
色々と深く深く凄いなぁぁぁと思います。
だって、テレビもパソコンもない時代だし、
電気もその他便利なものはない時代だったからね。

便利な物がない時代だからこそ、人間のエネルギーって大きくなるのかねー
やっぱり最後は人間の手、これ大事だと思うんですがね。








by nlimone | 2017-02-10 10:34